日記

思いつくままなすがママきゅうりがパパ書きます

文学界1月号

 

 

 又吉の小説が載っているやつの1個前の号。

(それにしても又吉の号が発売日から全く書店で見当たらないけどもしかして売り切れてる?)

LOVE LETTERS 2015

という名の特集があるのですが、

個人的に

俵万智壇蜜の文章が、圧巻?というかなんというか唸ってしまう感じ。

 

なんで、おんなじ時代におんなじ国におんなじ言語で育ってるのに、

アウトプットにこんなに個々の色がつくのか。

今私がふうふう言いながら飲んでる牛乳を、

俵万智も、壇蜜も「牛乳」と呼び、買うはずなのに。

 

ちなみにこの特集、

フィクションなのかノンフィクションなのかわからないので、

それがより一層想像を掻き立てるというか、ぐっとくるね。