日記

思いつくままなすがママきゅうりがパパ書きます

2015-01-01から1年間の記事一覧

選挙カー

とある候補者が、すごい剣幕で同性パートナー条例への反対を叫んで走り去った、、。「そういう考えの人もいるよね」を通り越してコワくなっちゃったわけですが、・思想、信念をもつこと・それを人に伝えること・その思想、信念をもとに説得すること・思想、…

梅干しの

梅干しの中身。毎回わざわざ親に頼んで金づちで割ってもらって食べていた時期があった。あれは、、今さらだけど、、食べていいところなの?食べてる人に出会ったことないよ??

下着の入った衣装ケース覗かれるより本棚覗かれるほうがよほど恥ずかしい

本日喫茶店にて

「いらっしゃいませ〜」と出迎えてくれた人が、見たことのあるひとだった。見たことのある人だ。知ってる人だ。そう、知ってる。誰だ。どこでだ。というのが瞬時に巡り、いや、瞬時ではなかったから一拍ほど立ち尽くしてしまったのだが、席に着き、注文を取…

フォント萌え

漢和辞典を選ぶにあたり、出版社ごとの部首定義とか、大きさ(つまりは収録されてる数だよね)とかもあるなかで、最終的にフォントで決めたことがある。中学生のときで、場所は神保町の三省堂だったか。というわけで、結構、本のフォントにキュンキュンする…

ドラゲナイ

ドラゲナイ流行ってるのはバナナマンの力なんじゃないかと思っていますが。 セカオワをスッと受け入れられないのはなぜだろうか。。。。 もし今自分が高校生だったら、、、 ハマるんだろうか。 共同生活とかなんだかカッチョイイとか、 フカセ入院してたのか…

君に届け

最新刊読んで思わず泣いたけど、そういうひと多いみたいだけど(Twitter検索情報)、現役高校生も泣けるんだろうか。大人の方が泣けそうよね。てか君に届け自体大人のほうが刺さりそうよね。君に届け 23 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メー…

読むスピード①

何回も書いてるけれど、最近、詩とか短歌とかが掲載された本を読むことがあるわけで。(ねー、このままこのブログはこういう方向になっちゃうの?もっと日常的なこと書きたいよ、なんで?)いわゆる小説とかに比べて、文字数、圧倒的に少ない。けども、読む…

はまっています

「短歌にハマっています」もなにも、要は穂村弘にはまっている。年末から、本屋の詩歌コーナー荒らしも同然な感じで、私が立ち寄った後にはは行 に数センチから十数センチの空間が残るので、悪いことしたらすぐ本屋から足がつくと思う。(ちなみに今日は代官…

短歌つくろうぜ

最近短歌にハマっています。 さあ、一緒に作りませんか!(短歌創作の動詞は「作る」でいいのか?) NHK短歌に投稿しよう! ペンネームとかつけちゃう?!そわそわ。 あ、そうそう。 〇短歌と写真は、受け手が一人称性的に捉えがち、という点で似てるかも…

文学界1月号

文學界 2015年 01月号 (文学界 2015年 01月号) 作者: 文藝春秋 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/12/06 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る 又吉の小説が載っているやつの1個前の号。 (それにしても又吉の号が発売日から全く書店で…

二人称 一人称

きみ、あなた これってなんなの、 文章ではすごく見るけど、会話で使うことほとんどない。文語?! んでもって本の中歌詞の中だとそこまで違和感がないのはなぜ。 いつから? 旦那さんのことを あなた って呼ぶ人はいまどのくらいいるのでしょうか。 ちなみ…