日記

思いつくままなすがママきゅうりがパパ書きます

読むスピード①

何回も書いてるけれど、
最近、詩とか短歌とかが掲載された本を読むことがあるわけで。
(ねー、このままこのブログはこういう方向になっちゃうの?もっと日常的なこと書きたいよ、なんで?)

いわゆる小説とかに比べて、文字数、圧倒的に少ない。


けども、読むスピードは(黙読。ページをめくるスピードとでも言おうか)
決して文字数に比例しない。

なんなら詩とか短歌のほうがかかる気がするんだよ。

小説;書かれている文字処理≒書かれている世界をイマジンする時間、で、
詩;文字処理+α≒書かれている世界をイマジンする時間

な感じ。体感。

ただ、これがあまりに無意識的すぎて自分でもわからないのだけれど、+αのときは、ボンヤリしてるのか、単に本を見たまま固まってるのか、わかんないんだよねぇ。
誰か隠しカメラとかで録画してくれないだろうか。